人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク ③東京と似てる街?!   

NYってさぞかし大都会で、圧倒されるんだろうな~と思っていましたが、
アムトラックの駅に着いてみると「ここは東京駅の地下通路?」と思うような
低い天井と、大勢の旅行客。流れるように地下鉄に乗ると、
狭い車内に疲れ切った乗客たち。東京に戻ってきたかのようでした。
ニューヨーク ③東京と似てる街?!_c0125613_15413350.jpg5番街のブランドショップが続く街並みも銀座みたいだし。

ド派手なフェンディ、グッチなど

ニューヨーク ③東京と似てる街?!_c0125613_15443626.jpgソーホーにはユニクロもあるし。
ただし日本のブランドイメージと違うようで、いろんな色のカシミアセーター$90とか、ニットワンピース$170とか、ユニクロらしくなかったです。


斬新ぶっててなんか違う!
マフラーをレッグウォーマーにしたり、セーターをスパッツ代わりにしています。
ニューヨーク ③東京と似てる街?!_c0125613_1550103.jpg
東京で見かけるブランドショップやカフェがあるのを見ると、東京も十分、世界の大都会なんだと思いました。

DCは圧倒的にお店が少ないけど、人も赤ちゃんを見れば声かけてくれるし、のんびりした街であることを実感。住むにはDCでよかったかも。

特にNYの地下鉄はバリアフリーじゃなくて子連れには大変!いちいちストローラを持ち上げて階段を上り下り。誰も「May I help you?」なんて言ってくれません。
DCの駅には必ずエレベーターが着いているので、この差には都会の冷たさを感じました。

これぞNYと思ったのは夜の地下鉄にて。
感謝祭の前日で旅行客もいなくて、帰宅ラッシュ時間を過ぎていたからか、
2人のホームレスが乗り込んで、「1ダラーでバーガーが買える!
屋根つき(バンバン!天井を一緒にたたく)の所で寝れるのさ」とラップ口調でわめきだしアゼン。

駅でサックスを吹いているホームレスの前で、別の2人組みが
肩を組んで気合を入れてから、バケツで激しくドラム!うるさいったら!!
でも、サックスVSドラムの勝負っぽい…。サックス負けるな!

そして駅の壁には穴・穴・穴…。通りの店看板の旗にも穴・穴…。ふざけて打った銃の跡!?
ラリってる人にふざけて打たれでもしたらかなわん;
ニューヨークはやはり大都会で、東京より気を抜けない街でした。

by oskey | 2007-11-27 16:32 | 旅行-travel

<< ニューヨーク ④マンハッタン島縦断 ニューヨーク ②念願の食べ物 >>